POND HOCKEY JAPAN / ポンドホッケー ジャパン
日本で唯一のポンドホッケー情報サイトです。 アイスホッケーを生涯スポーツにする事を目的に細尾 ドーム リンクで活動しています。 初めての方は右サイドバーの重要過去記事から是非お読みください。



テレビ局取材4日午後に決定!

4日午後12:30ぐらいから撮影するそうです。

管理人は午前11時過ぎには細尾リンクに行って準備する予定です。
当日たくさんの方の参加をお願い申し上げます。

俺は参加するぞ!& 応援メッセージはコメント欄で連絡お願い致します。

もひとつおまけにチェアマンは2月2日に NHK FM (80.3)でもポンドホッケー振興 してきます。

番組名は <栃木です、6時です。 >で放送時間は18:00から19:00までの1時間。

しかし、1時間も話せるのか非常に不安ではあります。(汗)

好きな曲をかけてくれるのかな??

かけるのなら曲は何がいいだろう??

とかそんな問題ではないですね、、、(笑い)

radio


↑宇都宮のパルコ並びにサテライトスタジオは有りました。
外にも声が流れるので見学する人も居て血圧がさらに上昇!!
「いやぁ~~あがりまくりました。」
でもとてもよい経験をさせていただきました。
楢橋さんありがとうございました。

テーマ:NHL - ジャンル:スポーツ

1月29日 完全燃焼。

細尾リンクはポンドホッケーチームの歓声と笑い声に今日も包まれました。
PHJ 初参加の方も3名と大幅に増えて大人チームは賑やかでした、、、

やはり現役時代にガツンガツンプレーした人はスティックワークが違います。
子供達も今日はかなり真剣にぶつかって来ていたようです。

本日は初めて大人チーム vs 子供チームで1ピリやって見ましたがこれもけっこう盛り上がりました。

ついつい必至にパックを追うので全身サロメチールでスンスンしている管理人です。(笑い)

PS 皆さんお疲れさまでした。
来週は土曜と日曜日の2連戦12:00からを予定しています。
4日のテレビ局取材は未定ですが結果は追って連絡いたします。

NHL ルミュー引退。

pit


Mario Lemieux(マリオ ルミュー)が遂に引退。(NHL.com )

ピツバーグ ペンギンスのオーナー兼キャプテンのルミューが引退した。
NBAに例えるならマイケルジョーダンの引退に匹敵するニュース。
引退の原因は年齢から来るプレーの衰えと心臓病(不整脈)と言われている。

ESPNでは特別に長いコーナーで彼の偉業を放映したが、家族との時間をもっと大切にしたいというコメントが本当の理由なのかもしれない。

ペンギンズのオーナーでもある彼はチームの売却も発表している。
残念ながら今期ピッツバーグは最下位に低迷 している。
NHLの人気低迷もありチーム売却は数年遅かったかもしれない。

おそらくルミューは自分の後を受け継ぐプレーヤーが育つのを待っていたのかもしれない。
それが SIDNY CROSBY (シドニークロスビ-)だと思う。
今期低迷するチームにあって素晴らしいゴールを量産している。
プレーにも華があり将来NHLを背負ってゆく器だと予感させる。
毎晩ESPNで数分間ながれるNHL関連のTOP10プレーでもその才能は見事に開花。
実際のプレーを観戦したい若手選手もっかNO1です。

いかなる名選手も引退の日は訪れる。
ルミューは1度引退しているので今回は2度目の引退。
惜しまれつつ去る引き際も大切なポイントですね。

Mario Lemieux(マリオ ルミュー)データ
1984年10月11日NHL初得点
NHL 17シーズン 690得点
通算獲得ポイント1723点
スタンレーカップ獲得2回 (1991 1992
1試合平均得点1.88 


ホイッスル購入。

休憩の後などに合図をするのに便利かなっとホイッスルを購入420円。

PS 思いっきり笛をふくのはやや勇気が必要ですね。(笑い)

取材日程変更。

テレビ取材撮影ですが2月4日(土)午後に変更する方向で調整しています。
土曜日ですが参加出来る方はよろしくお願いしたします。



次回は1月29日です。

恒例の日曜日練習&ゲームは29日12:00からです。
早いもので今年のシーズンも閉幕が迫って来ました。
皆様のご参加を心から待ってます。

1/20 本場カナダからのコメント

素晴らしいコメントを頂きましたので掲載させて頂きます。
投稿して下さったのはカナダバンフ在住11年のテリーさんです。
ポンドホッケーの本場カナダですので情景が浮かぶようです。
----------------------------------------------------------

in Canadhian Rockies の Terry です。 
コメントありがとうございます。 ポンドホッケーの話題など、もっとアップしていこうかと考えています、、、。今後ともよろしく。
ポンドホッケー、楽しいですよね。 
実は、2005年ポンドホッケー世界選手権は、確か CBC(カナダの国営TV局)のHockey Day in Canada という特別番組で放送されたと記憶しています。
普段CBCは Hockey Night in Canadaという番組で(毎週土曜の夕方から)、NHLのゲームをダブルヘッダーで放送します。 ただ年始に 一日ホッケー漬け番組を放送するのですが、それがHockey Day,,,なのです。 私は、それを見て、そのトーナメントの存在を知りました。 ケニー・ルーディー(元キングスのゴーリー、グレツキーがキングスに在籍した時代)が中継していたような、、、。
バンフの町に、野外リンクは、2箇所(リンクとして整備している?場所)あり、人が集まればポンドホッケーとなります。 ルール:チェック無し、パックを浮かせるのは禁止(暗黙の了解)、、、実際、何も言わなくても、全て暗黙の了解、、、状態。 ここが、カナダかな、、、と感じてしまうところです。 ゴールも適当、、、靴を置いて、その間がゴールとか、靴に当てればゴール、、、とか。 そんな自由さがポンドホッケーの楽しさですね。
楽しそうでいいですね。 バンフは今、午前1:00ですが、ホッケーしたくなってきてしまった。 野外リンク、時間無制限なので、、、。 では。

-----------------------------------------------------------

テリーさんのサイト中でもこの記事は本場カナダのポンドホッケーの雰囲気が素敵です。
夜中の1時からホッケーですよ!皆さん!!!
屋外リンクは24時間自由に使えるって日本では考えられないですね。
羨ましいですね。 

テリーさんのコメントで重要なのはポンドホッケーの場合ルールはプレヤーの暗黙の了解で成り立っているという点です。

私は20年ぐらい前にバンフを訪れた事があり、テリーさんのサイトの中にも紹介されているバンフスプリングホテルに泊まったのでとても懐かしいです。

テリーさんありがとうございました。

テーマ:NHL - ジャンル:スポーツ

1/19 ポンドホッケーって何?

全くアイスホッケーを知らない女性にポンドホッケーとホッケーの違いを説明しながら考えた。

これがけっこう難しい。

説明しながら使った比喩で一番しっくりしたのがサッカーとフットサル の違いみたいなものです、というもの。
この話を女性にしたら「私も断りきれないぐらいフットサルに誘われますよぉ~」という答えが返って来た。

そこが鍵なんですがアイスホッケーの場合はどうでしょう?

ホッケーをやった事も無い人に「面白いからホッケーやりませんか?」なんて誘う人も居なければ誘われた事も無いですよね。

「ゴルフは面白いからあなたも始めなさいよ ! 」といのは良く聞く話で、誘われてゴルフにどっぷりはまった人も多いでしょう。


それでは何で「今度一緒にホッケーやりませんか?」とは言えないのでしょうか?
そこにアイスホッケー界が抱える大問題が隠れてるんです。
最高峰の NHL でさえ観客動員が年々減少しているのですが根本問題は、競技人口減少の一言でしょう。
地元日光ではまだまだ多くの子供達がホッケーをやっていますが、全盛期からくらべたら随分少なくなっているはずです。

今回はゲームに必要な人数に焦点をあててみましょう。(以下青文字はWikipedia からの引用)

氷上及びベンチ入りの選手を含め1チームは通常2人のゴールキーパーを含め18名から23名程度のロースター選手で構成される場合が多い。控選手、コーチ、監督はリンクサイドのボックスに入る。運動量が多く疲労がたまりやすいので、攻撃陣、守備陣(ゴールキーパーを除く)は、予めユニットないしはラインと呼ばれる組を編成し、概ね1分程度で交替しながらプレーを行うことが多い。


極論からいうと このご時世でこんなに大人数を集めるのは難しいって事です。
地元のアマチュアホッケーでも人数の確保にはとても苦労しているようで、実際に人数不足で試合が不成立となる事も有るようです。
なかでも問題はゴールキーパーの確保。
専用の防具はちょっとした中古車が買えるほど高額でバカ高い。
得点を防ぐのがキーパーの仕事だけれどあまりに防具を大きくした為にとにかく得点が入りにくいのも問題です。

NHLでは今年からゴールキーパーの防具の大きさを規制したりして得点をしやすくルール改正してスリリングな得点シーンが増えてゲームは盛り上がっているようです。

ポンドホッケーは1チーム6人ですが最悪は4人でも楽しむ事が出来るところがお手軽です。
4 ON 4 というスタイルなら8人でとても楽しく遊ぶ事が出来るのです。
防具が歩いてるようなゴールキーパーも不要でプレーヤーが交代で守るので、全員が得点チャンスを味わう事が出来る点も魅力の一つでしょう。
必要な道具はスケート靴とスティックだけですからとにかく経済的です。
細尾リンクなら年間滑走券7000円を奮発すればとっても安い冬場のお楽しみです。
ゴルフ一回ぶんで一冬楽しめます。(笑い)

アマチュアスポーツはお手軽で楽しい事が一番。
楽しければゲーム人口も増えて来る。
ポンドホッケーならケガも少ないので中高年になってもプレー出来る。
子供と大人が一緒に楽しめるのも大きな魅力です。

「あなたもポンドホッケーやりませんか?」

PS 現在日光で「ポンドホッケーやりませんか?」ってしつこく誘っているのは管理人だけです。(笑い)
初めての方はポンドホッケーの ルールをお読みください。






テーマ:NHL - ジャンル:スポーツ

1/15 久しぶりの細尾リンク

夕方から大会がひかえているので本日は子供達が大勢リンクに集まっていた。

今日の目玉はスティックもパックも初めてというメンバー<ピンキーさん>のポンドホッケーデビュー。

昨年から氷に乗った正真正銘のビギナーです。

子供達を集めてまずはご紹介。

「ピンキーさんは今日スティックを初めて握った初心者なのでのでよろしく!!」
「絶対にケガはさせないようにね!!頼むよ!!」(笑い)


ゲームを始めると凄い盛り上がりで参加希望の子供達がつぎつぎと集まって来る。

下野新聞さんが記事にしてくれた事もあって、子供達のお母さん達も楽しげにリンクサイドから応援。

中には本格的な一眼レフで写真撮りまくっていたお母さんまで出るほどです、、、

やはりギャラリーがいると燃えますね。

久々のゲームなんでのんびりとプレーしようと思っていましたが、ゲームが始まると無我夢中でパックを追いかけてとても良い汗をかきました。

次回の予定は決まりしだいアップしますので参加よろしくお願いいたします。

PS ピンキーさん は知る人ぞ知るバックスの強力なサポーター。
初めてとは思えないスティックさばきでした。やはりプロのゲームを毎回観戦をしていると良いプレーのイメージはしっかり脳内に有るんですね。「お疲れさまでした!!!」

<後日追記>
文中のピンキーさんがご自身のブログでポンドホッケー初体験記 をUPされました。
初心者でも楽しいポンドホッケーを語ってくれています。
是非ご覧下さい。


謹賀新年。

本年もよろしくお願いいたします。

本年の最初のゲームは15日(日)12:00 集合です。

新年初ゲームですので沢山の方のご参加をお待ち申し上げます。

PS 個人的にチェアマンは昨年入院したのでGKポジションに張り付く予定です、、、(笑い)

Welcome

Pond ホッケーは北米などで多くの愛好家がいるアイスホッケーの原型です。 アイスホッケーの持つスピードとスリルはそのままに、格闘技という部分を全て取り除いた競技です。高さ25cmのゴールを使用し4on4で対戦します。キーパーもプレーヤーが交代で防具無しで守る為に得点もしやすく、誰にでも安心していくつに成っても冬場の健康増進の為に楽しむ事が出来ます。 あなたも一緒に遊んでみませんか? お問い合わせ等は下記までメールをお願いいたします。 phjapan◎mac.com  (◎の部分を@に変えてください。)

rennsyuu1

重要過去記事

細尾 ドーム リンク貸し切り情報

現在のところ貸し切りは有りません。 細尾リンク 0288-54-0474

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Links

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

