POND HOCKEY JAPAN / ポンドホッケー ジャパン
日本で唯一のポンドホッケー情報サイトです。 アイスホッケーを生涯スポーツにする事を目的に細尾 ドーム リンクで活動しています。 初めての方は右サイドバーの重要過去記事から是非お読みください。



POND HOCKEY WORLD CHMPIONSHIP 2006

pondwcup2


2006 World Pond Hockey Championsip の模様を伝える写真を発見 。

注目の石油王チームfrom アラブ

入場行進1

入場行進2

おまいらそれはゴミ袋製ユニホームか?(笑い)

ビール飲みすぎオヤジチーム達

決定的ゴールシーン

これが優勝カップだ!!

あこがれの大会 2006 World Pond Hockey Championsip は Boston Danglers  の連覇で幕を下ろした。(後日翻訳する予定、しばしお待ちを!)

スポンサーがバドワイザーだからうらやましい大会ですね!






効果抜群。

嬉しい報告が届きました。
今期熱心にポンドホッケーした二人のプレーヤーからリーグ戦での初得点報告が有りました!

特に地域ホッケーリーグ参戦10年目にして初得点のWさん「ポンドホッケーのおかげ、、、」と効果を絶賛!!

細かなパス回しとゴール前でのパック攻防が多いポンドホッケーがアイスホッケー公式戦でのトレーニングにも成る事を証明してくれました。

もう一人はマキアートさん。

会長 J と激しい初心者争い中ですが初得点で数歩リードされました、、、(笑い)

その他上級者の方からも体のキレがかなり良くなったという声も届いています。

楽しく遊びながらも体力や技術の向上とゲーム勘の養成になるポンドホッケー効果報告でした。

NHK放映迫る、、、

先日取材P H J を取材して頂いたNHKの番組<一都六県>ですが、放映は3月1日(水)11時5分からです。
番組の後半に組み込まれているようですので是非ご覧下さい!
PSなんらかの大事件などが起きた場合は翌週の水曜日同時刻に順延される可能性も有るそうですので予約録画はご注意を!!

昭和37年の細尾リンク

天然氷の細尾リンクを見てみたかった。
日光の事なら<日光を漂ふ >さんですね、、、(笑い)

素敵な写真2枚を探して頂きました!(ここに写真2枚有り

昭和30年代は日光のホッケーが非常に盛り上がっていた頃。
古河電工ホッケー部 の歴史から引用してみましょう。

================================================
1957年:古河電工リンク完成
1959・60年:第27・28回全日本選手権大会連続優勝
1962年:第30回全日本選手権・第2回NHK杯・第17回国体で3冠。
1963年:第9回実業団・第3回NHK杯・第18回国体で3冠。
================================================

庭の日陰に父親が作ってくれた手作りリンクも沢山あったようです。
写真2枚目のオーバルリンクが現在の細尾リンクでは駐車場になっています。
滑走しているのは O氏であります。(笑い)
背後に停まっている車が昭和レトロです。
子供達の人気はどうもスピードスケートに有ったようですね。

それにしても写っている子供さんの輝く目がキラキリしてますね。

公式戦試合結果

2月19日 公式戦試合結果は続きをクリックしてください。
続きを読む

写真付き取材キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

昨日カメラ&ビデオ取材をしてくれた日光を漂ふさんが写真UP

「ありがとうございました!来年こそ一緒に遊びましょう、、、」

昔は丸太を削ったパックと角材で自作のスティックで遊んだもんだという思い出話は必読です!

PS ビデオもUP完了日光を漂ふ をCHECK !!。

素晴らしいメール頂いて感動。

最終日の公式戦でともに戦ったタイチ君から心のこもったメール頂きました!
会長 J は全身の疲れがスーと取れてしまいました、、、(以下メール引用)

===============================================
今日細尾でポンドホッケーに参加させていただきましたタイチです。
僕もホッケー歴5年目ですがあんなに初心者の人と一緒にホッケーできたのは初めて です。
今日、ホッケーはただの「氷上の格闘技」では無い!!というのを改めて痛感しました !!
サイトを見せていただいた時に憧れの天然リンクと書いていましたが僕は中宮祠(奥 日光)に住んでいて実は毎年12月下旬~2月上旬まで天然の氷がはります!!大人 の人が夜、毎日水を撒いて天然の氷がはるのです。僕も今年大人の人に混ざって水を撒かしてもらいましたが、、氷点下12度の中での作業はホントに大変でした。しか しいまリンクは3日前に溶けて使えなくなってしまいました…。もっとポンドホッ ケー早く知っていればと後悔です…(>_<)また来年出来た時は教えますね!!

===============================================


物事の本質を理解出来るタイチ君は素晴らしい!!
素晴らしいチームメイトに恵まれて今期最大の収穫です。
来年は絶対に中宮祠天然氷リンクにポンドホッケーチームは遠征するぞぉ~~
「タイチ君ありがとう!!」
みんなで力を合わせて素晴らしいリンクをずっと守ってくださいね、、、(感涙)

PS まじ嬉しくてこれから一人で乾杯する会長 J です。

今期最終戦速報。

2月19日 今期細尾リンク最終日。

会長 J(笑い)は場所取りもかねて10時過ぎにリンク入り、、、(笑い)
さすがに今シーズンのリンク最終日ということで見た事も無いような混雑!!


「ひょっとするとゲームは無理かも、、、」と不安がよぎる。

とにかくゴールをセットして東京から泊まり込みで練習に来ていたチームに参加させてもらって一人ホッケー交流。

女の子もすごく上手でかなり真剣勝負でした。

ゲームを終わって話を聞けばインラインホッケーチーム EARLY BIRDさんの冬期合宿練習との事。(細尾リンクは夏場はインラインホッケー場として使われている事はあまり知られていない。)



12時にはリンク整氷作業車ザンボジが入ってP H J メンバーも集まりだす。
リンク清掃後すかさずゴールをセットして P H J がゲームするぞとアピールすると子供達もどんどん集まってくれた。

昨日製作したスコアボード も設置完了して公式戦という雰囲気が、、、


中略 (会長 J は疲れて本日更新不能!汗)



っと本日は記録的な4ゲームの白熱した戦い。
大人も子供も時間を忘れて盛り上がりました。
途中からはあまりに人数が増えてセットチェンジまで登場。

適当な時間間隔でホイッスルしてセット5人(選手)を総入れ替えとこれは本格的です。

いつものホノボノゲームとはちょっと違ってスコアボードには得点ゲットで名前が記入されるのでKIDS も真剣そのもの!



中略(会長 J ほとんど眠ってます、、、笑い)




今期参加いただいた皆様「ありがとう!来シーズンもポンドホッケーで遊びましょう!」


PS 迫力の 4ゲームの詳細は会長 J の体力回復後詳しく更新します。
日光を漂ふさんが写真とビデオ撮影してくれましたので明日(20日)には動画付きで UP して頂けると思いますのでお楽しみに。

「SEE YA,,, NEXT SEASON!! GOOD NIGHT!!!」




19日 初の公式戦<追加情報更新>

いよいよ細尾リンクの今期最終日を迎えます。
P H J は 2月19日12 時から練習 & 初の公式試合を行います。
得点やアシストなど公式記録として残しますので是非ご参加ください。

=======================================
公式記録隊が動画&デジカメ撮影
後日音楽付きで記録映画風に編集してくれる予定!!
カメラマンは <日光を漂ふ >さんです。
NHL顔負けの感動画像を期待してます!!

=======================================

PS 試合後には大人の楽しみな飲み物付き。
3時まで遊んでその後はヤシオの湯へ行って今期の汗を流す予定です。
着替えタオルなどもご用意ください。

公式戦 スコアボード作成

bord2


↑雰囲気がでるでしょ!(撮影 by ミルキーさん)

12日奇跡の 4 得点 1 アシスト!!

大きな大会で貸し切りが続いた細尾リンク。
本日も午前中アイスバックスが10時から11時まで練習。
細尾リンクならすぐそばで見る事が出来る。
手を伸ばせばさわれる距離で迫力のプレーを感じる事が出来る。
2階の観覧席から見るのとでは<音>がちゃいまっせ~~。

podhiin


↑なにやらコーチとボードを見ながら作戦を練る松田選手とポディーン選手。
携帯のカメラでこれですから本当に近いです、、、(笑い)

リンクにはお気に入りの選手にバレンタインチョコを渡そうとファンもつめかけていました!
細尾リンクでの練習はファンには穴場ですね、、、(次回は15日10時らしい、、、)

さて我ら POND チームも12時から3時までへろへろになるまで遊びました。

自分で言うのもなんですが管理人もゴールを狙えるまでに成長。

「シュートコースが見える、、」(汗)
奇跡の4得点とさらに嬉しいファインアシスト。(自己新)

一生懸命練習するとけっこう素人でも上手くなるもんです!!

打って、転んで、笑って、滝汗かいて、あっと言う間の3時間。

PS 19日は P H J 今期最終練習日なので帰りに温泉ってのもどうかなと下見。
冷えた体を包む天然温泉と内装一新のサウナでもう一絞り、、、
冷えた飲み物で喉を鳴らしました。「グビィ~~ アァ~~」




テーマ:NHL - ジャンル:スポーツ

明日12日は細尾リンクで練習決定。

残念ながら全日本女子 B でバックスレディースが準決勝で敗れてしまいました。
ということでPOND ホッケーチームは残りシーズンも短いので昼から練習します。
お忙しいとは思いますがご参加お待ちしてます!

PS 管理人は10時から細尾リンクで行われるアイスバックスの練習見学もします。
プレーオフに挑むバックスの迫力の練習も明日報告出来ると思います。

PS2 本日の全日本女子アイスホッケー選手権大会 B 試合結果
---準々決勝---
バックスレディース 14 VS 0 北海道教育大
御影グレッズ    4 VS 3 東京女子体育大
八戸レッズ     5 VS 1 中日レディース
苫小牧マリア    6 VS 1 軽井沢フェアリーズ

---準決勝---
御影グレッズ    4 VS 0 バックスレディース
苫小牧マリア     VS 八戸レッズ (勝敗未確認)



速報 バックスレディース快勝。

benchi

試合前の緊張 at 細尾リンク

北海道教育大釧路を大差で完封。
午後4時半からアリーナで御影グレッズとの準決勝へ進出!
応援に行きます、、、

tokutenn2


2点目ゴールの瞬間 at 北海道教育大釧路ゴール裏。

準決勝に勝って明日の決勝に勝ち上がった場合は応援の為に細尾リンクでのPHJの練習は中止です。(すみません、、、)詳細は今夜UP します。

PS 指が凍えてこれ以上の更新不能。(笑い)

12日(日)午後貸し切り解除!!

重要緊急NEWS

12日は終日貸し切りという情報でしたが午後から一般滑走が可能になりました。

第10回全日本女子アイスホッケー選手権大会(B)開催中

只今日光では熱き<女達>の戦いが行われています。
全国から選ばれた16チームによるトーナメント戦。
対戦カードはこちら(PDFです)

以下は管理人がメモしてきた勝敗です。(細尾での試合は不明)

 勝ち        負け

御影グレッズ 3 VS 2 バックス神戸
東京女子体育大 6 VS 1 岡山レディース
北海道教育大釧路 4 VS 3 臨海レディース
バックスレディース 7 VS 0 香椎シルキース

八戸レッズ VS ハセガワ ウィッチース は2ピリまで観戦(無料)していたのですが良い試合でした。
最後までは観戦出来ませんでしたが、たぶん八戸が勝ったと思います。
キャプテン11番がとっても美人でしたから、、、(笑い)

審判も全員女性なのでアリーナ中にフェロモン満載。
5歳若返った気がしましました。

PS 情報が入りました。(From Wさん)
5対1で八戸レッズの勝利です!細尾もフェロモン全開です!
八戸レッズ5 対1 ハセガワ ウィッチース
細尾の結果は!
岡山レディース1対6東京女子体育大
臨海レディース3対4北海教大
西高エンジェルス3対4中日レディース
シチズンレディース2対5苫小牧マリア
アリーナの結果!
レッドバレッツ 0 対3 軽井沢フェアリーズ



テーマ:NHL - ジャンル:スポーツ

憧れの天然リンク3

素晴らしい写真満載の  in Canadian Rockies さんのサイト。
今日も探索してこんなに素晴らしい写真 を発見!!

これも雰囲気だのもう1枚 、、、

早朝の湖で川のせせらぎを聞きながらポンドホッケー。
乾いた喉を潤すキンキンに冷えたビール、、、(たまらん)

PS 解説を読むと1枚目の写真はカナダ <バンフ・スプリングス・ホテルの裏、そのゴルフ場の一角>と有ります。という事は20年以上前にこの池にゴルフボールを打ち込んだはずではという記憶があります、、、

2月度 追加細尾リンク貸し切り & 練習日情報。

赤文字で記入したP H J というのが練習日です。(貸し切りでは有りません。)

10日(金)全日本女子 11~21:00
11日(土)全日本女子 8:30~14:00
12日(日)注意終日貸し切りです。
13日(月)安良沢小 9~12:00
14日(火)清小 9~11:00
17日(金)清小 9~11:00
19 日P H J (日)12:00~

細尾リンクは残念ながら19日が最後の練習となります。

2/4 初の土曜日練習は満員御礼。

沢山の方に参加して頂き今日も賑やな細尾リンクでした。
取材にも協力して頂きありがとうございました。

チェアマン(笑い)不慣れな取材対応でうおさおしてやや不完全燃焼でした、、、

ということで明日5日(日)もお昼から細尾リンクです。

シーズンも終盤ですので名残惜しい!

PS 本日はありがとうございました。
取材に協力して頂いた子供達にもお礼申し上げます。


ポンドホッケー用 ゴール作成方法。

goal


ポンドホッケーの最大の特徴はゴールの高さが25センチという点。
P H J では道路工事などでつかうコーン 4 個(小さいサイズ使用)と連結棒 2 本を使って自作している。
プラスチックなので万が一転倒してぶつかってもケガしにくいし、全国どこでもDIYショップで簡単に手に入れる事が可能だから。


hikaku


上の黄色いバーは連結ポールを買って来てそのままつないだ高さです。
低い方の赤いバーは高さが25センチの国際基準。
作り方は簡単で針金で連結部分の輪を少し大きくするだけです。

続きに詳しい作り方有ります。(写真解説付)
続きを読む

テーマ:NHL - ジャンル:スポーツ

Welcome

Pond ホッケーは北米などで多くの愛好家がいるアイスホッケーの原型です。 アイスホッケーの持つスピードとスリルはそのままに、格闘技という部分を全て取り除いた競技です。高さ25cmのゴールを使用し4on4で対戦します。キーパーもプレーヤーが交代で防具無しで守る為に得点もしやすく、誰にでも安心していくつに成っても冬場の健康増進の為に楽しむ事が出来ます。 あなたも一緒に遊んでみませんか? お問い合わせ等は下記までメールをお願いいたします。 phjapan◎mac.com  (◎の部分を@に変えてください。)

rennsyuu1

重要過去記事

細尾 ドーム リンク貸し切り情報

現在のところ貸し切りは有りません。 細尾リンク 0288-54-0474

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Links

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

